KayakkingReport  No.6_2008/08/03(日)5:00am〜千葉県_館山湾


先週に引き続き・・・

先週に引き続き館山湾同ポイントに出艇。
今日は少し南風がある。少し考えたがカヤックにエアーを注入した。

夜が明けて視界が広がってから出艇。この出艇時の、艇が岸を離れてフワッと水に浮かぶ瞬間はまるで飛行機が離陸するのと同じ感覚。なんとも言えない開放感を味わえる。
今回は一本竿で青物狙い。いつもより沖までカヤックを進めた。そこで大活躍したのがコレ↓↓↓



  


新宿オカダヤで裏が樹脂コーティングされたポリエステル生地を購入(1300円/m)。枠は、使わなくなったタモの60cm枠を活用。巾着袋を作るように上部を袋状に、底と縦の継ぎ目をPEラインで縫う。底と縦の継ぎ目は水が抜け難いように二枚重ねしさらに折り返してから縫う。製作費用は税込み2700円也。(普通に買うとこのサイズだと7千円は越すかな。)結構大ざっぱに作ったけどコイツが大活躍。コレを使うと、使わない時と比較して感覚で流され度は10分の1。快適なカヤックフィッシングが楽しめた。

  

引き上げをスムーズに行えるよう底にもロープを付けた(右写真)。

問題点はサイズが大きいため底に空気が溜まり沈んでいかないときが何回かあったので次回、底にオモリを入れることにした。それと枠の折りたたみを簡便にできればパーフェクト。さらに欲を言えばもっと柔らかい素材ならもっと便利な工夫ができるんだけどそれはバージョンUで。

さてフィッシングの方はというと…
これがサッパリアッサリ魚信なし。ナブラのナの字も立たない。レンタルボートも何隻か集まってきているが釣れている気配なし。


唯一2回だけ何かが水面で捕食。シイラと速断しポッパーをキャストするが…。

シマノ・ポッピングベイト150F/15cm53g デカっ!

上がだめなら下をと底を叩くが全〜く反応がないものだからやんなんちゃった。

南風も強くなってきたし今日は日曜日なので9時、ちょっと早めの納竿とした。

陸に上がって片付けを済ませクーラーの効いたクルマから海を眺めていると…眼前の沖目でナブラが!

一回が長く、それが数度続いた。

エアー注入するか?!と悪魔が囁いたが答えはノー。帰路に就いた。

DATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATA

■場所/千葉県南房館山湾
■日時/8月3
日5:00〜9:00am
■潮汐/(中潮)満潮5:16am(165cm)⇒干潮12:00am(7cm)
■気象状況/(海況)凪〜ウネリ、水色良好、
(天気)曇りのち晴れ、(風)南西
■釣果/無

そると塩人 Copyrihgt(C) 塩人 All rights resreved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送