KAYAKKING REPORT No.2/2007.08.18/館山湾

8月前半は荒天&帰省で出撃できず8/18やっと出撃のタイミングを得た。

既に自分の中では館山湾=荒れない=雨以外出撃可という図式が出来上がっていたが

遅くなった仕事からの帰り道、ちょっと風が気にはなっていた。

しかし天気も調べることもせず急いで支度をし、自宅を出たのが日付の変わった1:30。

やっぱ仕事が遅くなるとキツいわ。普段から寝不足のため夜間走行もキツい。

仮眠を取りながら現地についたのが5:00。

今回も館山湾だが前回は蚊の猛攻にあったため やや西に場を移動した。

しかしやはり北東風が強い。向かい風だ。
北側に移動すれば風裏か、いやいやこのまま待てば風は止む…
しばらく様子をみることにzzz…しかし一向に風は止まない。
時計はすでに9:30。しかしものは考えよう。
向かい風ならカヤックを出しても岸に戻りやすい。
風はアンカーで凌げばよい。
という結論に達しエアー注入!前回と艤装は一切変わらずプレーンのまま。
向かい風とうねりに立ち向かうようにサーフ出艇。
いきなり波を被るがスプレーデッキでなんとかしのぐ。
けどやっぱ海に入る時が一番ドキドキするね、いろんな意味で。
意外にも艇はよく前に進んでくれた。
またいざ沖に出ると風もそれほどでもなく釣りになりそう。
今回は公約通りルアー。もうこの時間なのでマゴチからはじめることに。タックルは
ジョイントAX+エコギアパワーシャッド4inc/color#115:パール/スモーク シルバーGlt.バック
ロッドはシマノバスワンに05ツインパC3000。
マゴチは釣ったことがないし、狙うにもイマイチコツがわからなかったが
先日の釣りロマンで世界の田辺が小名浜沖堤でマゴチをやっていたアレが
けっこう脳裏に焼き付いていてあのイメージで攻めることにした。
アンカリングして底をリフト&フォールで丹念に攻めるがなかなか当たらない。
実はジャリメも1パック用意しているが(爆)
今日はモチベーションが違う(笑)。諦めずリフト&フォール。
ゲーム開始後1時間ほど経過した11時頃であった。キャスト直後のフォール中にバイト!
ズーンと重くなって引っ張られる!おおっ!こ、これは〜!
時折グングンと引っ張られつつも徐々に近づいてくる。
これはマゴチだ!マゴチにちがいないっ!
手元でグググッ!と締め込む。
うぉ〜!!!
そしてやっと姿を現したのはけっこうデカいぞマゴチ!マゴチだ!
思わず声を出して喜んでしまった。
いやあ〜やったマゴチだマゴチ!人生初マゴチ。
今日は艇を出してよかったあ〜。

ルアーで久しぶりの大物となる58.5cm、1280g。
なるほどキャスト直後のフォールが重要なんだ!自らの実体験におおいに納得したのであった。
記念撮影を終え、急いで血抜き処理をし、用意していたクーラーに氷と海水とともに仕舞う。
前回ソフトクーラーに保冷剤で魚の保存がよくなかったので
氷を用意しといてよかった。いやあ〜久しぶりに味わう一匹ゲット後のゆとり(笑)。
まだまだ釣れそうな気がするのでキャストし続けたが、その後11:45にバイトがあったっきり。

急に大きなうねりが出てきたため12:00撤収。わずか2時間の出艇であった。
ジャリメは海にお戻りいただいた。

■左写真−上;前回のシイラチェイスに、思わずバイトしたメジャークラフトOB-66Lだったが。今回は出番なし。
■右写真;陸に上がった後の海。得てしてこんなもんである。

今日の反省と教訓

サーフからの離岸が上手くなかった。
クーラーボックスは正解だが重いので次回は発泡スチロールがいいかも。
ロッドホルダー設置は急務!
どうにかして自分を撮影したい(笑)!装備必要!

マゴチは竜田揚をメインに、洗い、吸い物にしたけど
マゴチって、くせがなくて超ウメ〜〜♪

DATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATA

シツコイデスガ真鯒フォト(爆)しばらくはマゴチアドレナリンでいい気分が続くでしょう♪

場所/千葉県・館山湾
日時/2007/08/18、10:00〜12:00
潮汐/中潮・満潮07:19(134cm)→干潮13:11(59cm)
天候/曇り、南東風やや強、ややうねりあり
釣果/マゴチ58.5cm/1.28kg

そると塩人 Copyrihgt(C)2004-2007  塩人 All rights resreved.