REPORT  No.138   

2009年@6月20日、A7月2日、B7月17日、C8月1日、D8月7・8・9日

今回は最近5回の釣行の一括レポート<2009−report No.09>


そろそろブログ一本にしてしまうか?とか考えつつも、フォーマットへのこだわりはまだあるので

異例の5回釣行一括レポートという超手抜き荒療治にやーっと、着手。

しかし、5回分をまとめてレポートなんて記憶が飛んでんだろ????・・・

・・・プロアングラーの泉裕文さんは自らの釣で行をノートに書き記した『泉ノート』を作成しているのをご存知だろうか。

私も最近そのことを知り、これはいい!と、ちょうど6月20日分からノートをつけるようにしたのだ。

これだとレポートのアップが遅くても大丈夫!って、そうではないのだがキーをたたいて書く文章と、

ペンで書く文章は明らかに違うと思うのは私だけだろうかな?後で見返した時になんか手書き文って良いなと思って。

もちろん、その時の状況を忘れないうちに記録できるってのが一番なんだけど。

とはいえアップロードの簡単さはブログに軍配。今も迷っている部分ではあるけど・・・。

前置きはこの位にして、ではレポートをば・・・


@6月20日夜〜 内房

1箇所目6/20/22:53~

内房漁港にて物凄い数のベイトの正体を明かすべくキャスト。小メバの群れと判明。

ちょっと楽しかったので1匹で止められず2匹釣っちゃった。

●  ●  ● 


2箇所目6/21/0:29〜

  

内房漁港。こちらではネンブツ(青っぽいのと赤っぽいのがいるね)に・・・

 

  

・・・グフッ。

●  ●  ● 


3箇所目6/21/1:34〜                                         

  

今回はおニューロッド=メジャークラフト・エアライツAL832SL

  

1:43am 捕獲  25cm 今回は底に潜られることもなく無事ランディング。

エアライツのお陰だな。しかし、イイ引きだった。

1:53am 捕獲  25cm  立て続けにポンポンと2匹目。デカメバルのこの重量急な引き、嵌るわ。

2:24am納竿。結局当てが外れたがデカイから良しとするか、メバルでも。


A7月2日夜〜 平日釣行 内房

7月2日夜から平日出撃。
22:00〜内房を4ヶ所回るが濁りがありネンブツばかり。
しかし最後に入った4ヶ所目だけは澄んでおり、ちょっと期待しながらキャストしていると

メバルキャッチ!・・・いるのかメバル。

引き続きキャストしていると・・・

ヒット!!もの凄いトルク。ドラグが鳴る。エアライツSLが大きく曲がる。

…間違いなく尺越えメバルの重量級ファイト…

ところが、、、、根に入られ停止。

無理に引っ張るとどう考えても根ズレする。のはわかっていてもじっとしてられない。

まだまだ修行が足りない。少し力を入れるとラインブレイク。あちゃ〜。

これ少なくとも25cm以上のメバルの引き。尺越えに違いない。こんな場所で、という場所。

やっぱ岩場にはデカイのが居るな。

悔しくて悔しくてその場を離れたくなかったがタイムアウト。


B7月17日23:00〜  内房

今回は河口攻略。満潮の河口は上げ潮に乗って魚達が川を上って入ってくる。

PE0.6号+タイディソアレ・アウトシュートFSで遠投、するも・・・

謎の2バイトだけで2:00am、終了。

朝まで寝て起きてからは保田海岸でキス狙い。

メタジ+ハリス+ストローテール白でヒット!

その後2バイト乗らず。

まじめに狙えばそこそこ釣れそうな予感。


C8月1日22:30〜  内房

前回チェックしてあった新ポイントに入る。これまた普段ほとんど釣り人の入らない低プレッシャーポイント。

とりあえずロッドと体ひとつで偵察がてら入釣する。

今回は普段意識しない常夜灯がテーマ。先のメガアジ捕獲術でも必要条件ではない、と述べたが

今回はセオリー通りやってみることに。ちなみに条件は常夜灯+根絡みの浅場(1m−2m)。

開始早々のネンブツダイに嫌な予感が・・・しかし時々『違う』バイトがある。

『カンッ』『ココンッ』。しかし乗らない。

1時間以上そんなやりとりを繰り返した時、フィッシュオン!!

魚は特定できなかったが手元でバラす。手元でバレる?・・・アジッ?

次はキャストして着水直後にヒット!!手元まで寄せると細長い魚影。

メバルではなくアジだ!しかしまたしてもバラす。

よっしゃ!!アジの存在を確信して一旦車にもどってフル装備。

ネットも用意して本気モード。

今回は澄み潮、ベタ凪

フル装備でゲーム再開して間もなくアジゲット!(0:14am)。22cmクラス、食べ頃グッドサイズ!

ヒットワームは今回初登場のレイン/メバシラッシュ・ヒッサツクリア。

たしか釣り大会の参加者持ち寄り景品だ。コイツの柔らかさは絶品だ。

アジも違和感無く口を使うんだろな。

その後1:00amまでの約1時間で6匹ゲットしたところでテトラに根掛かり。

外そうとしてロッドを煽るとボキッ!!あちゃーまたしてもプロックス。

今回はランガン前提だったので久しぶりのマイクロショット。スコスコのブランクはいかにも

脆い感じがしていたが・・・。アジの活性は高かったが仕方なしにここでゲーム一時中断し

ロッドをエアライツSLにチェンジ。

ロッドチェンジ後2匹追加したところで食いも止まりこの場所は終了(3:14)。

ロッドブレイクがなければもっと数あがったのになあ。残念だなあ・・・(超心残り)。

ちなみにプロックス社の名誉のために言っておくが私の持っていたマイクロショットは初期型であり、

現行モデルはどうなのかわからないので誤解無きよう。

● ● ● ● ● ●

さて、4:30am過ぎ、今度はカゴ釣り師さんがたーくさん居る場所に入るとご覧の通り。

人生初ムツ2匹にアジ1匹・・・。

アジ・・・。なんかヘンなアジ。帰って調べてみるとメアジ。

このムツ、塩焼きにしたらウマカッタ。クセのない白身は絶品。

上がメアジ、下がマアジ。マアジに比べて目が大きめでゼイゴが少ない(小さい)。

ちなみにこのメアジのお腹の中はコマセだらけでした。

最終、締めてまとめてご覧の通り↑↑↑。

アジ9匹、ムツ2匹

メガアジではなくても面白い。アジの醍醐味を味わった。

そして、ますますアジに嵌ってしまうのであった。

D8月7日夜〜9日 内房

3日やって釣果0。おまけに最終日は磯上で地震に遭遇。

長くやれば釣れるってものでもないことを今回改めて実感。

DATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATA

■場所/内房
■日時/*****
■気象状況/*****

■釣果/メバル、アジ、ムツなど。

そると塩人 Copyrihgt(C) 塩人 All rights resreved.

 


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送