REPORT  No.2_2008/02/16−17_千葉_外房〜南房

先の三連休がアウトになったため居ても立っても居られない。16日夕方〜17日夕方までカミさんに無理を聞いてもらい出撃。

ここのところ幸いにも5回釣行で3枚ゲット。過去5釣行の結果は次の通り。1枚0枚1枚0枚1枚。

順番でいくと今回は0枚の番。ならば行かなかったらいいじゃん、どうせ釣れないんだからとはカミさんの読み。

…フムフム…-_-);なるほど一理あり。しかしそんなことを言ってられるほど理性的になれるハズもなし。

オレは釣りがしたいのだ。

2月16日(土)16:30−19:00 外某サーフ(長潮下げ)

お昼の出発が遅れたがなんとか夕マズメに間に合った。サーファーは多すぎず少な過ぎず。

海は手前に大きなヨブが広がり流れも十分。何はともあれ急いで支度してサーフに出た。 ………アングラーは私ひとり……長潮だけど下げの良い時間帯だと思ったが19時まで粘って反応なく終了。アジメバルを狙うべく南房へ向かうが…。

■南某堤防・・・
風神玉5M遠投で深部を攻めるがアジらしき1バイトで終了。いつものメバルポイントも潮位低過ぎで釣りにならず早々に切り上げてまた外某サーフに向けて北上した。

2月17日(日)外某サーフ/6:00〜7:50am(若潮下げ・潮位差僅少)

2:00頃到着し朝まで仮眠に入った。一度4:30に目が覚めたが二度寝。起きたら5:30am。

ヤバっ。サーフには既に数名のアングラーが。急いで支度をして6:00サーフへ。

ランガンはせずサーフ北側で粘るがダメ。

潮汐を勘案してこの潮が動かない状況での継続を断念し7:50ゲーム終了し南下しながらポイント探し。

<昨夕のサーフを見るがイマイチだったのでさらに南下>

そして以前から気になっていた磯絡みサーフに決定。昼からの下げっぱなまで休息を取った。

しかし、あまり寝てないのに目がさえて仮眠もできず…ちょっとイイ感じのゴロタ場を発見したので…

イトゲームもしてみたが…フグにワームを攻撃されて終了。

もっと潮位があって夜なら何か出そうだけど・・

確かにフロロは根ズレに強かった。でも4lbはちょっと太く感じたな。

そうこうするうちに時間も経ちサーフの支度に取りかかった。

2月17日(日)南某サーフ/14:00〜17:50(若潮下げ)

前から気になっていた場所だけにウキウキして14:00、ポイントに入る。

岩際にうまく落としてトレース。う〜ん楽しい!

しかしその後キャストにキャストを重ねたが全く何もなく17:50、今日は日曜日だぜ帰らなアカン。

魚道ヘビサとヒラメスペシャルをロストして18:00には家路についた。

やはり?今回は釣れなかった。次回釣行は3月。

DATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATA
日時:2008/02/16−17
場所:千葉・外房〜南房サーフ
潮汐:<16日長潮/満潮9:45(123cm)→19:20(20cm)>
 <17日若潮/満潮5:21(117cm)→干潮8:47(119cm)→満潮11:47(119cm)→20:34(11cm)>
天候・海況:<16日晴れ、波程よく> <17日晴れ、風弱、薄濁り、ベイト少>
釣果:なし

そると塩人 Copyrihgt(C) 塩人 All rights resreved.