REPORT  No.12_ひらめっぱり第2回 Hirame Fishing Tournament in 房総

第3週 2007/12/01_千葉_外房サーフ

ひらめっぱり大会第3週。

この週末はどこも波が高めみたい。こういう日は…

@なかなか荒れないアソコかアソコ

A一か八かで西向きのアソコ

B休む

で@に決定。日曜日の方がいいみたいだけど日曜日出撃は翌日に影響するしな…カミさんに聞いてみると…『釣れた時のことを考えると土曜日』。そうか・・・一晩寝かして日曜日はヒラメ尽くし(笑)オオッ!(T_T)なんてポジティブなんだ〜!
ヨッシャ土曜日!(笑)更なるサイズアップを目指し出撃!!とりあえず先週のサーフを覗きに行った。下準備は済ませていたものの仕事も遅くなり自宅を出たのは結局23:30。00:30早くも睡魔が(Θ_Θ)コンビニで仮眠。こういう時は座席を倒すと朝まで寝てしまうので座席は倒さずそのまま。何分寝たかよくわからないが目覚めて再出発。その後は目も冴え現地到着02:50。予定より早く到着。海はドッカーンとはきてないものの波足が長くちょっと無理。外海が荒れたらちょっと北のあのサーフ。久しぶりに向かった。こちらはなんとかなりそう。これ以上の移動はやめて準備に取りかかった。

4:30amゲーム開始。一応ここでもサーフ鯵(笑)。しかし結構海藻が…小さなシングルフックに掛かってくるくらいだから…何も起こらず5:30amヒラメゲームへチェンジ。ここでも波足が長めだったのでメタジで攻める攻める攻める。何度となく海藻にだまされながらサーフを進む。少し水深のあるところもあり期待したがヘビサを根掛けたところでこのサーフを断念。退却〜。もう1カ所回らねば…。少しだけ仮眠したあと今日休漁中のSHIGEさんから着信あったみたい。電話で状況報告し『アソコなんてどう?』なるほど〜!

2箇所目のサーフは適度な波っ気と水面下の流れがあって良かったんだけどな・・

SHIGEさんのアドバイス通りの場所へ移動するとこれがイイんだわ。朝からここにしとけばよかったナ!見た目にわかるほどの流れはなかったが水面下の流れはある。9;50am、そうこうするうちに目前のブレイクのサラシでグイッとヒット!この瞬発力はシーバスね!チラッと見えた銀色の腹。40cmUPかな…あちゃっ(>_<)バレたっ!く〜悔しい〜!悔しいけど魚には見放されてないみたいだから良しとしよう。その後も海はとても良い雰囲気を醸し出していたので粘ったがラインブレイクが続き継続を断念。しかしここは朝から入ってればきっとなんかあったな〜〜。得てしてそういうもんなんだけどさ。

ペットボトル、ビン、缶・・・ゴミ拾いをして帰りました。

今週は53cmが出たので2位におっこちちゃいました・・・。

DATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATADATA
日時:2007/11/23、4:30〜11:00am
場所/千葉・外房サーフ
潮汐:小潮・干潮03:06(37cm)→満潮10:21(129cm)→満潮16:01(95.4cm)
天候・海況:晴れ、波ところにより高し、薄濁り
釣果:シーバス(40up?)バラし1

そると塩人 Copyrihgt(C) 塩人 All rights resreved.