REPORT  No.28_2006.12.10
今年もあっという間に過ぎ去り釣り納め出撃となった。毎年大晦日が釣り納めなのだが何度か表明している通り正月早々(1月2日)次女の出産予定があり今年ばかりは早めの釣り納めを決意した次第。まず土曜の夜からアジ狙いで南房磯へ。0:30頃現地着。海は下げいっぱいでただでさえ浅い釣り場がさらに浅くなっている。一応30分だけ竿を出すが反応なく車で2分の漁港に入る。船道から沖は深く40オーバーも出るというポイントを例によって風神玉+今回からメインラインをユニチカPE SALTWATER(0.8号)で遠投するが一向に反応がない。たまに何かに当たるのはフグ。ワームをかじってやがる。3:30まで粘るが撃沈。サーフへの移動があるのでアジ最終戦をノーフィッシュで終了。サーフへ向かった。釣れてんのかなアジ…

ここのところアジングには3.3mの2号磯竿『シマノ・島風2‐330』を使用。

4時現地着。まだ早いので少し仮眠をとりサーフに出たのは薄明りがさす6:30。サーフには10人ほど同業者。海はというとうねりがあり波もデカく、ん〜シマッタという印象。外房では昨日座布団を含むグッドサイズが上がった模様。今から移動する時間もなく波間を見つけてはキャストするが状況は厳しい。沖には10隻位のヒラメ乗合船が見える。8:00頃だったか100m向こうの同業者がシーバスを上げていた。なるほど今日はシーバスの海だわ。ほんと投げる場所がない。わずかに表情のある場所をルアーを変えながら集中的にひたすらキャストするのが精一杯。サーフの中ほどに来るが、さてさらに進むか戻るか。もう10:00だ。すでにサーフは釣り人よりサーファーの方が多くなった。

叩きながら戻ることにした。すると魚をぶら下げた人発見。どっかでみたシルエット。Booさんだ。さっきから近くにいたのはBooさんだった。ということは…たいくんも(笑)まったく気づかなかった。さっきシーバスだと思ったのは53cmのマゴチだ。たいくんがタイスリでキャッチしたとのこと。ソゲもキャッチしたそうだ。やっぱり上手い人はこんな状況でもちゃんと魚を釣るんだ。感心の一本。自分にもまだまだできることがあったはずだ。遠投だけでなくルアーのローテーションにももっともっと気を使えば違ってきたかもしれないな…。しばし談笑の後サーフから上がった。その後たいくんBooさんは北上しながらポイントチェック。私も帰り道、マゴチサーフで30分やったが気休めにもならず、リーダーにハサミを入れ2006のサーフは幕を閉じた。泣きながらサーフの砂を袋に詰めて持ち帰っ、てないよ(笑)何回行けるかわからんが来年頑張るべ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【DATA】
日時・場所
千葉県/南房漁港アジング;2006/12/10、1:00〜3:30
千葉県/南房サーフ;2006/12/10、6:30〜10:30、
天候:晴れ、弱風、薄濁〜澄、実測水温17℃
潮汐:中潮/干潮01:27(14cm)→満潮08:45(125cm)→干潮13:36(94cm)
日の出:06:36
釣果:なし
ロスト:0
燃費:---km/---L=---km/L

そると 塩人 Copyright (C) 2004-2006 S.A All rights reserved.