REPORT  No.27


TSFヒラメチャレンジの表彰式当前日と一発逆転を狙うべく房総に出撃した。今大会は期間中3回の出撃で結果を出さないといけない。既に1回は不発。というかその前からずっと不発。(osakanaさんは先日51cmマゴチゲット済み。)アジも考え金曜日夜からosakanaさんと南房へ出撃した。現地には24:00頃に到着したがあいにくの暴風。とてもアジなど釣ってられない。ここは状況判断で北上を決断。道中ポイントをチェックしながら外房を目指した。外房は打って変わって風も弱く海況は穏やか。同業者も少なく期待がもてる。我々はやや早め、暗いうちにサーフへ出た。ところが2週間前には全体的に深く掘れた地形に惚れた外房だったが今朝は全体的に遠浅化しているではないか!すげぇ遠浅。それでもいくつかの場所では離岸流やヨブがあり重点的にたたいていく。ちなみに水温は実測16℃。

GAME AR-C:S1006Lフグ入魂完了。
薄暗いうちにヒットした。
最近はフグの写真と海の写真ばかり…。
でも掲載せざるを得ない悲しい性。トホホ。

結局10時までやって第一ラウンド終了。
駐車場にはシーナさん、彦さん、新浦安人さんが既に小休止。
我々も加わりしばし談笑。

さて夕方どうするかという話になり我々と新浦安人さんは変化を求めて南房に移動することにした。現地に着き3時半まで仮眠をとり出撃に備えた

Z Z Z.....zzzz

15:30ちょっと過眠し起床。急いで支度をし、サーフへ。ここは今大会実績ポイントだが水深はあるが変化のないサーフが延々と続く。暗くなるにつれ風も強くなり18:00第2ラウンドもノーフィッシュで終了。ちなみに水温は実測18℃。いやあ〜こうも反応がないとまったくどーするよ?ってな具合で、さて明日朝どこ入ろ?結局また今朝の外房へ戻ることに決定。今夜はポイント近くの空き地でビバークすることにした。

↑↑↑こういうのやり出すと止めらんないのよねえ〜↑↑↑

塩人特製白菜と豚バラ肉の蒸し焼き。
白菜がしんなりしてきたらポン酢で食べるとグー!

9時過ぎ、明朝の最終ラウンドに備えて早めの消灯。

Z Z Z.....zzzz


朝は2:30には目覚め、朝食の準備。



↑↑こういうのホント癖になるね。一種のママごとだな。↑↑

結局昨日朝のポイントには入らず目の前の小サーフに入ることにしたが…これが恐ろしく浅く変化がない。こういう場所は前日荒れてないといけない。白波の立つ先、といっても大した変化はなくそもそものポイント選択を誤ったようである(-_-;

挙げ句の果てには面白くないと言っていた漁港に入りソフトルアーを投げ出す始末。おいおい。いやいやそれだけ苦しかったのだ。そして8時、遂に闘争心を失いゲームセット。撃沈である。やはり変化のないポイントはわかっちゃいるけどやっぱりダメなのだ。万が一の確率を追うより千が一の確率を追う方がはるかに良いことは明らかなのに。わかっちゃいるけど入っちゃうこの愚かさよ。もう二度とこういうポイントには入らないと心に誓って表彰式会場へ向かったのであった。

    ●      

閉 会 式

75cmをキャッチしたヒラメハンター堀田光哉氏がダントツで優勝。

詳細はTSFレポートにて。

そしてなななんと@o@?!

  

堀田光哉賞は…塩人氏。おいおい塩人さん魚釣ってないよー!これには正直驚いた。まったくの想定外。もうすぐ次女が誕生するということで受賞。堀田さん、TSFさんのお心遣いに感謝m(_ _)m感謝。

賞品は堀田さんとお揃いのカルティバオリジナルパーカーと兄邪特製彫刻グラス。
いやあ〜ありがたい賞をいただいてしまった。

↑↑↑ ヒラメハンター達 ↑↑↑

釣れれば最高ヒラメ釣り。

釣れなくても楽しいヒラメ釣り!

我らヒラメハンターズ!!

表彰式〜親睦会も終了し不完全燃焼の我々は14:00〜16:00の時間制限つきでサーフに立った。サーフでは着くなりナブラが立ち一気にボルテージが上がる。しかしその後何が起きるわけでもなくお約束の時間を迎えたのであった。今回デビューだったGAME AR-C:S1006Lだが印象としては飛距離のアベレージが上がったこと、GUN吉や魚道ヘビサといった重量級ルアーを飛ばすのが非常〜に楽だった。

【DATA】

12月2日
5:30〜10:30外房サーフ
晴れ、風弱、凪〜小波、澄潮、実測水温16℃
潮汐:中潮/満潮02:23(129cm)→干潮7:54(76cm)→満潮13:45(140cm)→干潮20:42(30cm)、日の出:06:29

15:30〜18:00南房サーフ
くもり、風強、小波・うねり、薄濁潮、実測18℃
潮汐:中潮/満潮02:23(129cm)→干潮7:54(76cm)→満潮13:45(140cm)→干潮20:42(30cm)、日の入:06:29

12月3日
5:00−8:00外房サーフ晴れ、風弱、凪、澄〜薄濁潮、実測水温---℃
潮汐:中潮/満潮03:38(137cm)→干潮8:48(90cm)→満潮14:22(151cm)→干潮21:26
(3cm)
日の出:06:29

++++++++++++++++++++++++++++++++++

釣果:なし
ロスト:GUN吉30g×1
燃費:---km/---L=---km/L




そると 塩人 Copyright (C) 2004-2006 S.A All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送