REPORT  No.22


■鯵を求めて新天地へ

今回は茂原にちょっとした所用があり、ついでに暴走しちゃうかという流れでいざ南房へ。所用は日曜日のお昼のため、前夜から房総入りした。いろいろと用事があり出撃は夜遅くとなったためいつもと違うポイントへ。0:00am頃だったか、まずエギングで賑わう南房漁港に鯵調査。今回も3.3mの2号磯竿に風神玉というタックル。ロングキャストで広範囲を攻める。かなり手前で何度もアタるが乗らない。何だろう・・・。鯵か?否、鯵ではない?というアタリに業を煮やした拙者のとった行動は?ポイント移動〜〜♪〜。

続いて1:00am。ヒラスズキで有名な南房漁港に入る。ここは漁港の両サイド堤防外側に磯を配したなかなかの好ロケーション。外洋にも面していて有望。1度だけ鯵っぽい、でも小型かな?的なアタリのみで、約1時間で終了し鯵調査はボーズで終了し朝マズメに備えて、南房サーフに乗りつけ仮眠をとった。・・・ZZZZZzzzzzzzzzz

■久々の南房サーフ

z z z z ・・覚めると5:00am。おっとヤバめ。そそくさとウェーダー履いて5:30am、サーフへ出たが・・・。

前情報通り、海岸には海草が打ち上げられていた(写真左)。しかし意外にも予報に反して海は基本的に凪であった(写真右)。潮は下げ止り。本来好機のハズが目立った流れもなく、水深のありそうなポイントを中心にキャストするが反応なし。8:00amには切り上げたが実はおひとりヒラメサイズをしっかりゲットされているアングラーがいた事を書かないわけには行かないだろう。やはり釣る人は釣る。気持ちを切り替え、茂原に向かいつつ房総途中下車の旅のはじまりはじまり〜〜。

■トンカツ調査

さて、本日の『ついでに』調査、大多喜でトンカツを食べよー企画のスタート。1:00pmに大多喜付近の某所でSHIGEさんと待ち合わせ、とんかつ亭『有家』へ向かった。ここはシゲさん御用達のトンカツ屋。おすすめの『わらじとんかつ』1050円をオーダー。

うーん、これがワラジか、なかなかのボリュームだわ↓↓↓

お肉がなかなか肉々しいぞよ!!しょうゆベースのタマネギソースは絶品。

腹いっぱいになった。でも数時間後にはまた食べたくなる不思議。

このレポート書いていてまた食いたくなってきた!

●   ●   ●   ●   ●

■さてさていよいよ本日の『所用』のはじまりはじまり〜。我が愛車にフォグランプをつけてもらうために、SHIGEさん宅にお邪魔。早速フォグランプの取り付け開始。

  

ん〜どこやあ〜

オエっ。苦し〜。

え"〜っと・・・。

 かくして、今回の所用『フォグランプの取り付け』は無事終了。

SHIGEさんご苦労さんでした。そしてありがとう!

うんうん、凛々しくなったゾ!お前もまだまだ捨てたもんじゃねえぞ!

【DATA】
日時:2006/10/01、0:00am−2:30am、5:30−8:00
場所:千葉県/南房

天候:曇りのち雨、風弱、凪、濁り
潮汐:長潮
満潮:19:21(135cm)→干潮4:45(44cm)→満潮20:25(127cm)
日の出:05:34
釣果:0

そると 塩人 Copyright (C) 2004-2006 S.A All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送