REPORT  No.21


待ちに待ったボートジギングの日がやってきた。いつも年1回だった岩井のボートも今年はもう3回目だ。ボートだと、いつものシビアな?サーフとは違って仲間との親近感・一体感がありワイワイガヤガヤと楽しさも倍増する。今回は初のルアーメンバー(シムさん、SHIGEさん、osakanaさん)での青物狙い。ジギングだ。



5:00amさあ船出だ!港を出るこの瞬間が気持ちいい。果たして塩人御一行様の運命やいかに…

■岩井海岸北岸は素晴らしい景色だ。


海はうねりが入っていた。自分の記憶では意外と岩井は深く50m70m当たり前…のはずだったがアレレそこまで深くはなかった。しかし行けども行けども魚探が反応しない。とりあえずジグを落とすも当然反応なし。そうこうするうちにSHIGEさんが禁じ手『ナマワーム』(新製品じゃないよ)を装着。小魚をキャッチしだした。他のメンバーは心中穏やかではない。悪魔と天使がささやいている。またまたそうこうするうちに今度はSHIGEさんに大物ヒット?!水深30m。なんだなんだ?!

 

■SHIGEさん3連発。ベラに小鯛に、カワハギっ!

上がってきたのはなかなかのサイズのカワハギだ!お〜これはもう全員ナマワームか!しかしうねりがある上、水深も深く釣りにくいので移動しようと…エンジンが…エンジンがかかんないよ( ̄○ ̄;)魚探を点けっぱなしにしていたのでバッテリーが低出力となった様子。あれっ手動でもかかんない。ヤバいっ…。ボート屋のオヤジにSOSコール。言われるがままにやると…さっきまでかからなかったエンジンがブルンブルン。意図も容易く…かかった!我々うねりを避けて岩井海岸南岸方面へ移動しつつジグをキャストしながら水上ランガン。ちょうど岩井海岸南岸に来たころosakanaさんが1投目からロッドを曲げている。


■osakanaさんお見事ホウボウゲット!その後、私、寝てしまいました。

なんとジギング初釣果はホウボウ!ジグの着底後最初のシャクリでヒットしたとのこと。こうなると皆、底モノ狙いの様相。しかし、またまたSHIGEさんが禁じ手『ナマワーム』でフィッシュON!私もosakanaさんも『ナマワーム』にチェンジ。

■写真左)ピ、ピンギスー ■写真左)強がっていたシムさんも悪魔に負けて…こんなことまで(写真右)・・・


しばらくキス、メゴチ釣りに没頭しポイント移動しようとした時、またまた事件発生!アンカーが上げられない( ̄□ ̄;)!!風が強くアンカリングしても砂地のため流され、ブイのロープに絡まったのだ。ブイの周りを操船しながら回っても一向に取れない。そこで2回目のSOSコール。『○×△□…』言ってる意味が…わからない〜(?_?)オヤジ怒ってるよ。怖〜い。『…』あれっ、電話が切られた。さあどうする。オヤジブチ切れたか。そんなことはない。しばらくすると助けに来てくれた。コレがホントの助け船。やはりブイのロープにアンカーロープが絡んでいた。『やっぱり俺が来ないとコレは無理だったな』とオヤジ。口は悪いが心は優しい。アンカーにもいろいろ工夫がしてあって等々…教えてくれた。その後浅場へ移動した2:00pm。目の前でナブラ発生!我々はすぐにジギングタックルに持ち換え応戦。SHIGEさんにバラしがあった模様。しかしナブラほんの僅かな時間で終了(後からオヤジに聞いた話だが追っかけてるのはショゴらしい)。またナマワームに切り替えポツリポツリとキス、メゴチ。すると2:44pmまたもやナブラ発生!一斉放火で応戦。しかし誰にもヒットせず。しかしこの2:00以降がもっともジギングらしい時間であった。ナマ時々ジグ。これがいいのかも?時間オーバーで帰港の催促があり15:30ゲームセット。色々あった初ジギングだが楽しいひと時であった。船釣り楽し。



写真左)漁港に戻ってオヤジさんからアドヴァイス。また来るよ、オヤジ!

(写真中央)記念撮影/(写真右)また来るぜ!高崎漁港

 

写真左)私の釣果、写真右)シムさんの釣果、※SHIGEさん、osakanaさんの写真はナシ。

4人でキス16、メゴチ24、ホウボウ1、タイ1、カワハギ1、ヒメジ1、他・・・。

■早めの夕飯は保田の『ばんや』にて

   

■写真左)私が選んだのはイカのかき揚げ丼。イカと玉ねぎのブツ切りがたっぷり!旨いが量が多くて飽きる。

右はosakanaさんチョイスのワラサのカマ煮。これもかなりのボリューム。どのメニューも大盛りだ。

   

■左はシムさんの朝獲れ寿司。これで850円!右はSHIGEさんのアナゴの天ぷら定食。  

お腹も膨らみ、18時前には解散となった。


【DATA】
日時:2006/09/23、5:00am−15:30
場所:千葉県/岩井海岸・山正丸/岩井ボート店利用
天候:曇りのち晴れ、終日強風、ウネリあり
潮汐:大潮
満潮4:59(158cm)→干潮11:11(41cm)→満潮17:16(154cm)
日の出:05:28
日の入り:17:37
釣果:osakanaさんのホウボウ、全員でキス、メゴチ・・・。

そると 塩人 Copyright (C) 2004-2006 S.A All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送