REPORT  No.18
岩井海岸ボート釣りの前後にちょっと本業を。
午前5:00の集合時間までに何とかしよう。
実は南房アジを企てていたが仕事爆釣のため帰りが遅くなり南房まで行けず
岩井海岸近くの、夏場から尺アジが狙えるという地磯に
入ったのが2:00am。海は適度にうねりがあり、下げに入ってイイ感じ。
しかし反応なし。3時過ぎ、やっとのことでガッツンとヒット!
ほどなくして根に入られ魚がストップ。
ひと呼吸おいてロッド立てるとけっこうなファイトで上がってきたのは・・・

■なかなかパワフルだった21.5cmの赤いメバル(3:04)。

■ツマグロハタンポ(3:34am)

その後、ネンブツダイを彷彿とさせるやる気なしファイトで上がってきたのがコイツ。同類のミナミハタンポより目玉が大きいのでツマグロハタンポと断定。図鑑にはミナミハタンポは市場価値はないが干物や南蛮漬けで美味とあるがツマグロハタンポは何も表記なし(もちろんリリース)。3:54amにコイツを一匹追加してゲーム終了し、高崎漁港へ向かった。船釣りの模様は塩人語録にアップしてます。船釣り&獲物料理宴会も無事終了し解散16:00。サーフマゴチゲームまで、しばし仮眠し無睡眠の疲れを取ることに。zzzzzz____

目覚めると18:00。ちょっと眠り過ぎたか。南へ下ると夕マズメをほとんど移動時間に奪われてしまう。さてどうするか。サーフマゴチは諦めてとりあえず南をめざした。すると道中に○△×海岸という表示を発見し右折してみるとなかなか良さげなサーフが広がっている。

サーフには投げ釣り師ひとり。暗くなるまでここでやることにした。昨夜もやってるというのに、自分でも大概にせえよといいたくなるが、やらないと気が済まない。18:20ゲーム開始するがよくわからないまま19:30ゲーム終了。ボ。そしてクルマへ戻る道中、先行の投げ釣り師さんが「マゴチですかあ〜?」と話し掛けてきた。私も「そーです!」と答えるとしばし談笑スタート。投げでジャンボ(尺越え)ギスを狙っているそうだ。数は釣れないけどデカいのはたまらないそうだ。我々ルアーマンの尺アジみたいなもんかな。外道でクロダイも掛かるらしい。キスは夜も釣れるらしい。投げ釣り師さんもマゴチ好きらしくあちらこちらのポイント情報を惜しげもなく教えてくれた。ちなみにこの海岸はというと…ここでマゴチ釣れたことはないらしい(爆)。けど釣れそうな場所もあるねとも。マゴチの生態も教えてもらったりしてなかなか勉強になった。投げ釣り師さんとお互いの健闘を祈りつつお別れしアジを狙うべく南へ急いだ。

■南房アジング

いつもの場所は先行者2名。このポイントは三席あり最後の席に入る。入ったのが21:00。 23:00の満潮まで2時間。23:00の潮止まりまで粘るが反応なし。先行餌師はポツポツ魚を上げていたが上げ止まりで引き上げていった。自分も下げ潮が効くまで仮眠することに。2:00amお目覚め。あら〜また寝すぎた。あんまり長時間できんなあ…。ま、小一時間やるか、とキャスト開始。何投かしてコココンッというアジのバイトあり。やはり下げ潮だな。また少ししてコココンッとバイトあるがフッキングしない。その後しばらく沈黙・・・そして待望のアジヒット!まあ普通のファイトだが面白い。

■23cmアジゲット(2:44am)

その後リミットの3時を経過した3:13am、これで最後〜っ!とキャストしたらヒット!

やっぱ下げ潮下げ潮(^-^)

■写真下:24cmアジ

もう既に3時を回っている。さすがに終わりにしなければと思ったその時、ガンッ!

今度は凄い衝撃と同時にラインブレイク。

ドラグ調整が甘かったか。4ポンドハリスが結び目から完全になくなっている。
こ、これこそは!( ̄□ ̄;)!!間違いなく尺越えモノに違いない。
しかしもったいない。さて、ここでハリスをつけ直すか、納竿するか。
・・・・・・ハリスをつけ直してしまった(笑)
しかし数投で絡まってしまい、やっと諦めがつき竿を収めることにした。
でも片づけしてるうちにハリスがほどけてたのよね。巻き付いてただけのようだ。
ちょっとだけまたやるか、と悪魔が囁いたがさすがにバカっぽいからやめた(笑)
サーフの次に何が好きかと聞かれたらアジと答えるに違いない。
ホント楽しい。ライフワークだな、アジは。
---------------------------------------------------------------
【DATA】
日時:2006/8/5、2:00〜4:30、
場所:千葉県/内房〜南房天候:晴れ、弱風、うねり少々、澄潮
潮汐:中潮/満潮01:54(152cm)→干潮07:52(12cm)
日時:2006/8/5、18:20〜27:15
場所:千葉県/南房天候:晴れ、弱風、うねり少々、澄潮
潮汐:中潮/干潮19:13(117cm)→満潮23:46(132cm)→干潮08:16(26cm)
日の出:06:25
釣果:内房メバル21.5cm×1匹、ツマグロハタンポ2匹
南房アジ23、24cm
タックル:風神玉0M

そると 塩人 Copyright (C) 2004-2006 S.A All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送