REPORT  No.10


南房行き当日は仕事が爆釣。予定では南房に着いているはずの時間に家を出た。当然夜が更けるにつけ睡魔との戦いとなり仮眠仮眠仮眠で結局南房に着いたのは薄明かりが差す4時過ぎだった。

現場はすでに時合い過ぎの様相。数キャストであきらめ、周辺地磯調査へ。


磯の潮溜まりにはおびただしい数のベイト(セグロイワシ)が散乱

 

■南房サーフ6:30〜11:30(実測水温18℃)


海況は薄濁りながらなかなか良い感じ。すでに陽は上っているが期待がもてる。開始まもなく先行の竹竿親父と遭遇。今朝はまったくダメとのこと。ベイトがいないって。3日前はベイトが拾える程打ち上げられたそうな。(さっき磯でみたアレだわ…佐藤さんなんてクロダイゲットしたんだよ、ってオレ佐藤さん知らねーし(笑:同行のお友達のようです)。竹竿オヤジ(今日は竹竿ではなかったが)はベイトがいないとはいってたが実際にはベイトも少し入っていた。波も潮色も悪くなかったが…

最後の〆はフグ。魚道にヒット。ひとまず浜から上がることに。

昼仮眠z z z z z z z z z z zzzzz・・・・・・14:00。

さて南から夕方にかけて雨らしい。どうするか?夕方からのゲームを組み立てていた。雷もあるらしいので夕マズメの南房サーフはあきらめ、北上することに。

■17:00〜19:00外房サーフ(実測水温16℃)
波は良い感じだったが・・・

サーフ東奥でボラ裂波にデカフグヒット!初めはその重さに海藻かと思い、その体の紋様にアイナメかと期待し、その帯ビレのデカさにヒラメかと喜ばせた挙げ句の果てはコイツだった。あわや尺かと思わせる裂波2個分のフグ。キモ〜イ。


これからどんどん雨雲が北上し逆に南房は晴れ間が広がる予報。雨雲と入れ違うように徐々に南下。南房アジメバル堤防到着。


■20:00〜22:00南房アジ・メバル堤防
・・・・・・・・・・・気配なし〜さらに南下


■23:00〜0:00南房アジ場へ
先日の尺場には餌師2名が先行。釣れない様子。なんとか脇へ入れてもらいキャスト開始。しばらくしてヒット!弱めの引きは小アジかとおもいきやフグ。

結局2フグで終了。

餌師さんが「何狙いですか?」と話かけてこられ「アジです」とこたえるとどんな仕掛けですか?に始まってしばし談笑。横で電気浮きを投げてるわけでなく、たまに魚をヒットしているから不思議でしょうがなかったそうだ。「仕掛け」を教えて差し上げると面白そうだねえと納得されていた。そんなこんなでなかなか上手くいかないのが釣り。今回は魚を上げている人の姿がなかった。数日前なら鰯のお土産位はあったかも。あわよくばサーフでもフグ以外の何かをゲットできたかな。あ゛〜悔しい。GW明けにもう一度だけ南房へ行くかあ!


【DATA】
日時:2005/04/29
場所:千葉県/南房〜外房
天候:晴れ、弱風、波凪、澄潮
潮汐:大潮/満潮04:36(143cm)→干潮11:17(7cm)→満潮17:59(140cm)→干潮23:24(71cm)
日の出:04:52
日の入18:23

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送