REPORT No.1


1月7日15:00、初釣り開始。
昨年末の座布団の興奮さめやらぬ1月7日。初釣りのために南房へ向けてクルマを走らせた。すでに南房入りしているヒラメ師達に夕マズメから合流するかたちで南房入り。昨夜から外房以北は大雪だったらしいが内房沿岸から南房入りしたので問題なく到着。先発組はすでにヒラメ1枚ゲットし休憩中。みなさんと 新年のご挨拶を済ませ準備開始。15:00時にはサーフに立つがみなさんとは逆方向の岩場をランガン。開始まもなく何やらヒット!

フグ。っん?これは?!昨年末 のミラクルを彷彿とさせる展開か!フグを笑う者はフグに泣く?大切に写真を撮りリリース。その後も浅い岩礁サーフを攻める。

挙げ句の果てに磯に乗っかり キャスト。俺は磯釣り師か!だって底は砂だぜい!こんな岩間の砂底からヒラメが出てきたら最高だろうな!結局何も起こらず夕マズメのベストタイムに突入したので砂地に戻る。道中、メガネの釣り紳士に遭遇。挨拶を交わし、聞くとさっきヒラメ、マゴチがバタバタと上がったそうだ。その釣り紳士もマゴチを上げたとのこと。その釣り紳士は私と入れ違いに岩場へ消えていった…。(その釣り紳士が新浦安人さんだったことを知ったのは帰宅後TSFのBBSをみた時であった。ヌオ〜〜!!)その後もラインが見えなくなるまで粘ったが何も起こらず、夕マズメをノーフィッシュで終了。

しかし昨年末といい、夕マズメの瞬発力ってあるよなあ〜。これまで苦手だった夕マズメの可能性を実感したのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【DATA】                              

日時:2006/01/07、15:00〜18:00                   

場所:千葉 南某サーフ                        

天候:晴れ、凪、弱風(PMは強め)、澄潮、実測水温15℃

日入:16:45

潮汐:〈小潮〉満潮09:56(129cm)→干潮16:44(55cm)→満潮22:00 (100cm)※布良(平均水位90cm)釣りの窓口潮汐表より

釣果:0                          


1月7日夜アジング 
さて過酷なサーフゲームのあとは夜のお楽しみ、アジングだ。(アジも過酷なんだけどね)場所を南某漁港に移してゲーム開始。開始3投目でヒット!アジに しては強烈な引き。セイゴか?なんだあ?アジ、アジだ!なんかいきなりデカいんですけど(@@)!

27.5cmもあるんですけど(@@)こんなのが釣れちゃうわけ〜??これはカルチャーショックだ!!かなりウレシい。しかしその後2時間漁港一帯をランガンするも全く反応なく皆さんと一旦お別れして場所を変えることに。すでにひとり先行者がいる。はじめてのポイントで高所のためどこから入るのかわからず躊躇していると先行者さんから「メバルですか?」私「いえ、アジです」「メバルですか?」と聞き返すと先行者さん「いえ、 アジです」「じゃあ一緒にやりましょう!」となんとも爽やかに声をかけていただき共に釣り座を確保。先行者さん「さっき32cm上げましたよ」。なんか 聞いたことある声だなあ…?。シムさんか?違うか、ま、いいかっ。ということでゲーム開始するがとにかく風が強い。用意していた板オモリでスプリットショットにして風に対抗。ワームはMB30ホワイト。

開始間もなく24cm位の良型がヒット!はじめてルアーでメバルを釣った時の喜び に似た新鮮な快感に包まれ、思わず先行者さんに「連れましたあ!」と叫んでしまつた(わしはガキか!)。その後も強風の中ギリギリ飽きない程度にヒットし、計4匹をゲット。ゲーム終了後、ある人からその先行者がシムさんだということを聞いた。「ヌオ〜〜ッ!!」。その後再度さっきの漁港へ戻り、1投目で27cmをゲット。ワカシを彷彿とさせる、大口を開けての首振り。なるほど、青物だねえ〜。(下写真の下のアジ)

ところで、この2匹は同じ漁港で釣ったものです。上は27.5cm、下が27cm。しかし下のアジの方が立派に見えませんか?そう、下の方が体高があり丸っこい体型をしているのがわかります。単に痩せてるのと太ってるのととは違うような気がします。おそらく種類の違うアジだと思います。

結局アジは27.5cm、27cmを含む良型計6匹で1: 00終了。十分満足できる内容であった。しかしこのアジ、たまらんねえ!メバルよりオモロイ。気分よく明朝のサーフに向かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【DATA】

                                     日時:2006/01/07、19:00〜23:00

                                            場所:千葉 南某漁港

天候:晴れ、低波、強風、薄濁り潮

         
日入:---


潮汐:〈小潮〉干潮16:44(55cm)→満潮22:00(100cm)※布良(平均水位90cm)釣りの窓口潮汐表より


釣果:アジ27.5cm、27cm〜合計6匹
    



1月8日朝サーフ

朝5:30、仮眠から目覚め準備開始。昨日夕方の皆さんも居る。6:00スギ、ゲーム開始。15人近くがサーフの向こうまでズラリと並ぶ。海は波っ気が あり昨日よりもずっとイイ雰囲気を醸し出しているが一向にアタリなし。他の皆さんも釣れた様子もない。10:00頃にマゴチらしきバイトが一度だけあっ たが11:00、ゲーム終了。帰路についた。

また新しい年が始まった。サーフデビュー3年目。

今年はどんなドラマが待っているのだろうか。わくわくである。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

【DATA】 

日時:2006/01/08、6:00〜11:00

場所:千葉 南某サーフ                                      

天候:晴れ、波っ気あり、弱風、薄濁潮、実測水温15℃

日出:6:48

潮汐:〈小潮〉干潮3:54(55cm)→満潮10:32(128cm)※布良(平均水位90cm)釣りの窓口  

潮汐表より

釣果:0    

そると塩人 Copyrihgt(C)2004-2006   S.A All rights resreved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送