Report No. 25

HFTin房総第2週第2戦。 これまでの情報を集めたところ最有力地は外房だが人の多さを避けて南房に決定。その前にアジングを行うため外某漁港へ向かった。2:20ゲーム開始。風がキツくやりにくいがなんと一投目からヒット!20cmのアジ。漁港入り口にある電灯の光が及んでいるエリアでのヒット。久々の魚なので、ひとり大喜び。こんな日に限って、トーナメント中というのにデジカメを忘れ、携帯で撮影。喜びもつかの間の2投目でまたしてもヒット!同サイズのアジ。こ、これは〜!!このペースでいくとぉ〜〜?!!と思ってからは〜これが面白いくらい反応がなくそれっきり。3:40までやってアジは2匹で終了。こんなのが10匹も釣れれば食卓も賑わうのだがアジング奥深し。南房へ向かった。

■アジ20cm×2。ソルトルアー通算3匹目。ハマッてゆく〜〜

■こんなのも。水面でチョンチョンやってると襲撃されます。

さて本命のヒラメゲームを開始すべく南房へ。いつもとは反対の
西側からサーフへはいる。まだ5:00なので真っ暗。薄明かりを待つ。同業者1名。ランガンを開始するもまったく反応なし。途中、けっこう長い間鳥山ができあっちへいったり、こっちへいったり自分の射程圏内に来たりしてかなり期待してしまったが結局何もなくこの場を立ち去ることにした。その後例によって北上しながら各地を調査名目未練のランガ
ンする。異様にサーファーの多いところ、久々にみると素晴らしくドン深なところ…。最後はローラーズのいる外房へ顔を出し(昼前だというのにモチベーションの高いローラーズ。しっかりヒラメサイズを2枚あげていた!)帰路についた。今日もヒラメにはお目にかかれず。来週また行くべ。

■本日の南某サーフ。水平線付近に見える黒点は鳥山。かなりの時間、鳥山ができたが何も起こらなかった。

【DATA】
場所:千葉県/南房
日時:2005/12/11/5:30〜9:00am(アジングは2:20〜3:40)
天候:晴れ、中〜低波、弱風、多少水濁り
日出:6:30
潮汐:〈長潮〉→満潮01:11(104cm)→干潮06:33(74cm)
釣果:アジ20cm×2匹

そると塩人 Copyrihgt(C)2005 S.A All rights resreved.